幼稚園にもCRM

幼稚園でもCRMは活用されているんですね。CRMは顧客満足の向上が最終目的ですが、幼稚園での利用は幼稚園児、そしてその保護者が安心して幼稚園での生活ができるように作られているようです。

幼稚園側としては、顧客情報の管理も目的となるので、園児の情報全てを一括管理できるようになり、保護者からの毎月の保育料の徴収などについても管理しやすくなるそうです。未入金の園児のデータのみを一括で抽出できたりも可能なので、事務員の手間、時間の節約にもなりますね。

私が知っている幼稚園には、中学校や高校も併設されていたんですが、そこは数年前まで女子だけの学校でした。でも時代の流れ、そして子供の数の減少によって、男女共学へと移行したんです。その移行前の年、幼稚園を以前に卒業した男児のもとに、「男女共学になりますので、是非、ご入学お待ちしてます~」といった内容のお手紙が届いたそうです^^これも過去のCRMの活用メリットと言って、いいかもしれませんね。

Leave a Reply

You can use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>