どこに一番コストをかけるのか » アンドロイドムード -

どこに一番コストをかけるのか

顧客を獲得するためには、イベントやセミナーを大題的に開いたり、お金をかけて仕入れた顧客情報を使ってとにかく電話をかけまくったり。

このようなことを行って新規顧客獲得をすることも大事ですが、お金をかけてとにかく顧客を探すというのはあまりにも非効率ですよね。もしかしたら営業マンの勘や経験が生きているのかもしれません。でももっと効率良く新規顧客を獲得する方法はあるんですね。

それがSFA。SFAを活用することで、社内に散らばっている顧客情報は一か所に集められます。その顧客情報について様々な紐づけが可能となるので、これから営業をかけたい会社が以前はどのような取引が行われ、誰がその担当だったのかをすぐに探し出すことが可能となるんです。

営業マンが新しく案件情報や顧客情報を入力していけば、すぐにそれらは反映されるため、常に新しい顧客情報を活用できるというメリットもあります。

やみくもにお金をかけるのではなくて、必要なところに必要なだけコストをかけていく。これが今後の営業には求められそうです。

Leave a Reply

You can use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>